韓国トレンド、ファッション

ファッションやトレンドを紹介していきます。

【韓国発】話題のオルチャンファッションについて紹介していきます。

現在日本の10代、20代の女性に大人気の韓国発のファッションスタイル「オルチャンファッション」 プチプラで可愛くて女性らしいスタイルがかなうとあって大人気になっています。 『オルチャンファッションってなに?』 『オルチャンって聞いたことはあるけどいまいちわからない』という方もいらっしゃると思います。 なので今回はオルチャンについて書いていきます。

f:id:utopia-digital:20210714001452j:image

韓国では2003年頃から流行っていて、日本では2013年頃から流行り出しました。 顔を意味するオングルと最高を意味するチャンを組み合わせて出来た造語で「美男子」「美少女」を意味します。 オルチャンファッション以外にもオルチャンメイクなどがあります。 オルチャンは日本の雑誌で特集が組まれるほど、今やファッションアイコンとして、ヘアメイクからコーディネートまでマネする人が続出しています!おしゃれであることはもちろん、スタイルアップ効果もあり注目されているんですよ。使っているアイテムがプチプラでシンプルなものが多く親しみやすいのも人気の秘訣です。

f:id:utopia-digital:20210714001533j:image

オルチャンファッションの特徴

◯シンプルな色使い

◯淡い色のアイテムが多い

◯オーバーサイズ、ビックサイズのトップス、アウター

◯シルエットが大事で体のラインを強調したり露出が多めのアイテム

◯トレンドアイテムを1点取り入れている。

夏のオルチャンファッション必需品! そして、これさえあれば夏のオルチャンスタイルが完成する!というおすすめアイテムをご紹介します◎ 1.白シャツ 白シャツは、ビッグシルエットのものが特におすすめです!衿抜きで大人なスタイルにもなり、ゆったりそのまま着るとワンピース風に。リラックススタイルが簡単に完成します。キレイめシャツもあえてスニーカーでハズすのがオルチャン流。 2.スキニーパンツ スキニーは、言わずと知れた韓国では定番のパンツで男性受けもNo.1です。夏はカラースキニーをチョイスしても素敵です。トップスを選ばずに何にでも合うので1本あると嬉しいですね

◎パンツがベーシックなのでインパクトのあるトップスを合わせるのがオルチャンらしいバランスです。今年はオフショルダーやスリーブコンシャスがトレンドなので衿や袖にポイントがあるものを合わせるのもいいですね 3.スニーカー オルチャンコーデでは、スニーカーを合わせたスタイルが多く見受けられます!キレイめワンピースのハズしにもカジュアルにパンツスタイルにも合い、万能シューズです。ミニ丈ボトムの時ほどスニーカーを合わせるオルチャンが多く、特にコンバースニューバランスなどスポーティー過ぎないものが人気となっています。